秘密の扉を開けてみよう

アラフォー、いくつかの持病持ち、のんびり妊娠待ちしてます。

内診や検査が身体に与える影響

先週木曜日にリセットしましたが、

今週期は子宮体癌検査をした時から

全てずれ込みました。

 

体癌検査をしてから2日後に生理がきて、

(本来は更にもう2日後ぐらい)

 

卵胞の大きさを確認した時は

その日の夜に排卵

 

既に2mmぐらいの大きさだったのでいつ排卵しても

おかしくはなかったのだけど

その大きな卵胞が

「ツンツン(←内診の刺激) … ぶしゃーー‼︎」

という感じで刺激を受けて排卵したと思います。

 

やれやれ、人工授精もラクじゃないね…。

 

でも、基礎体温は割と事象に追いつく感じでマイペースに進んでいました。

 

排卵の時も、体温が下がったのは排卵の2日後くらいで、

刺激によって事象が起きても体温は本来のペースを保って

推移しているようでした。