秘密の扉を開けてみよう

アラフォー、いくつかの持病持ち、のんびり妊娠待ちしてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

月に3回排卵がある

久方ぶりです。 どうしてはてなブログはスマホ版からだとカテゴリーを選べないのかしら? 不便! さて、私のブログはもう子供は半ば諦めているので惰性でやってます。 居たらもちろんステキだけど。 で、妊活されてるかたなら 排卵が左右ある場合は排卵日が…

隣の奥さんがいつの間にか子供を産んでいた件

現在マンションに住んでいます。 数週間前から、 夜トイレに入ると乳児の鳴き声(夜泣きみたいな)がトイレの窓から 聞こえてくるようになりました。 現在は前ほどではなくなりましたが。 近所の家かな〜?なんて思ってたんですが ある朝ゴミ捨てに出た時に聞…

内診や検査が身体に与える影響

先週木曜日にリセットしましたが、 今週期は子宮体癌検査をした時から 全てずれ込みました。 体癌検査をしてから2日後に生理がきて、 (本来は更にもう2日後ぐらい) 卵胞の大きさを確認した時は その日の夜に排卵。 既に2mmぐらいの大きさだったのでいつ排卵…

人工授精、やっぱり中止

昨日の続きですが やはりあれから右の卵巣あたりがジンジンしだして 子宮もいくばくか痛くなって 夕方に出血。 排卵でございます。 朝イチで病院に明日はキャンセルさせて下さいと 電話しました。 多分、内診の刺激によって 動き出した模様。 先生に「左は少…

これでいいのか?人工授精予約

今日は卵胞のチェックに 病院へ行ってきました。 どうやら20mmまで育っている模様。 先生に 「今回人工授精をしたいんですけど」と言うと 「じゃあ〜いつにします?」と聞かれた。 あり?卵胞チェックしたんだから タイミングの良さそうな日は 先生が教えて…

痛い〜(T_T)子宮体癌検査!

病院へ行ってきました。 子宮腺筋症があるので クーポンを使って体癌の検査も お願いしてきました。 最初消毒して その後チクチクとした刺すような痛みが 何回か。 痛みは一瞬で終わるんですけど 検査終わってからがまたずーっと痛い(ノ_<) 子宮頸癌検査は…

大好きなアレクサンダーとのんちゃん

アレクサンドロスじゃないよ アレクサンダーだよ(^ ^) アレクとのんちゃんの隠れファンです。 のんちゃんのサイン欲しさに アレクのCDも買ったのです♪(*^_^*) CDは、未だに聞いてませんケドネ…; のんちゃん、実は既に人工授精もしてるんですってね。 次は新…

あちらの世界とこちらの世界

お子さんが居るかたと 居ない人。 なんというか、 あの世とこの世ぐらい 差があるんではないかというぐらい きっと生活が違うんだろうなーと 思います。 いつも勝手に見ているブログの方が (人工授精で子供を授かり、特に不妊ブログ専門で 書かれてたわけで…

おケツがビリビリでせぅ(T-T)

今日は年に一度の大腸カメラの検査でした。 検査結果としては、 今までよりも炎症など少なかったそうです。 が 私は直腸しかないので健常者が飲むような 2リットルの下剤はかけず 浣腸のみで準備が終わるんですが 浣腸してくれる看護師さんが潤滑剤をお尻に…

出産後に気を付けて欲しいことNo.1

まだ妊娠してもいないんですが、 めでたく妊娠されたかたに、 これだけは気を付けて欲しくて書きます。 出産後に、脳出血で亡くなられるかたが毎年、 15人くらい居るそうです。 touch.allabout.co.jp これねー、わかるんです。 わたし自身、血圧があがったり…

これで一安心

昔やった持病の名残りによって 妊娠に問題があるのか 医者に聞いてきました。 お腹の血管が一本詰まっていたわけですが、 とりあえず大丈夫のようです。 何しろカテーテルによる 血管造影の検査を受けたのが 18年前。 先生がしぶしぶや〜っと重い腰あげて 倉…

排卵前はフヌケになります

排卵前、 私は午前中いっぱい、寝てしまいます。 とにかく眠くなるんです。 (その前に寝るのが25時を過ぎるんですが、 それは主人との生活の兼ね合いで) で、卵巣あたりが腫れてる感じがして重苦しい痛みがあるし、 頭もボンヤリして軽く痛くなるし トイレの…

心配事

4月になってから、 もう4日も過ぎようとしているんですね(゚o゚;; 妊活するにあたって、実は 心配事が、1つあります。 私は昔やった病気によって、 お腹の動脈が1本、詰まっているのです。 で、それは他の血管がバイパスとなって 血液を送ってくれているので…

卵胞はまだ育ってない

今日は病院で卵胞チェックしてもらいました。 結果は、右が11.5mm。 左は10.7mm(まあ左は詰まってるので 意味ないんですがね) 生理から12日目です。 成長が遅いみたいです。 でも生理周期は27〜28日なので、 (半年に1度くらい、30日になったりするので) どう…

片方は詰まってました(TωT)卵管造影2日目

今日は昨日やった卵管造影の レントゲンを撮りました。 結論から言うと 左の卵管は詰まってました(っTωT) 右は通っているみたい。 昨日はあれからしばらく 生理痛のような重苦しい痛みがあって、 夜ご飯後に飲む抗生剤を飲んだら 軽い頭痛と、お腹の調子が悪…

卵管造影をしてきました(1日目)

本日、卵管造影をやりました。 バルーンを使うほうのタイプでした。 で、痛みはありました(ゲッソリ) バルーンを入れての下処理のところでも ソコソコ痛くて、 レントゲン台に乗って造影剤を流した時も 痛かったです( ;´Д`) 私的には 生理痛ともまたちょっ…

ロキソニンの副作用

ロキソニンの副作用で、 腸閉塞になることがある、と ニュースになっていましたね。 私、ロキソニンはかなり飲んでましたし、 昨年末に実は腸閉塞になりました。 でも腸閉塞になった時は ロキソニンは飲んでいなかったので、 ロキソニンの副作用ではないこと…

コラーゲンと子宮内膜

以前、職場の人から コラーゲンの粉末を、 「要らないから」と一箱(30包)貰ったのです。 なかなか良いと思ったので、 同じメーカーのものを何度か取り寄せて 飲んでいました。 肌がプルプルになるんだから、 子宮(内膜)にもいいんじゃない? と思い妊活を始…

トラネキサム酸と生理痛の関係

妊活とは関係無いですが、 生理痛についての話です。 最近は美白成分にトラネキサム酸を 使ったものも多く出回ってますよね。 その名前を知ったのは トランシーノという内服用の薬のCMを見てからですが、肝斑というシミに効く成分なのだそうです。 (そもそも…

この年で子供を産むとどうなるか〜その後の子供の人生は〜

先ほど人様の妊活ブログを読んでいて、 ピックアップ障害という言葉を知った。 え??何デスカソレは(°_°) お恥ずかしいながら、妊活はしているけど、不妊治療の書籍とか一切買ってないから、人様より知らない事が多いです。 で、調べてみると どうやら排卵…

方針としましては

うちの妊活についての方針です。 今年とりあえず人工授精を試みて それでできなければ当面あきらめる予定です。 体外受精までは行うつもりはないです。 もちろん、それだけできるお金があれば別ですけどねー それだけでもお金がかかって、 更に子供が出来た…

進化する基礎体温表

以前基礎体温表を病院で貰ったのは いつだっけ。 基礎体温を付けるように先生に言われました。 でも私の場合、夜中に便意があってトイレへ行ったり、朝方トイレへ何度も起きたりするので、あまり信頼性が無いと思うんですよ…。 先生は基礎体温を測ってないと…

秘密の扉をこじ開ける

ついにようやく本格的に 不妊治療デビューしました。 2年ほど自力でタイミングしてましたが 成功せず…。 そして数週間前に子宮がん検診を受けたら 子宮線筋症と言われ… もういくら自力で頑張っても結果は 出ないだろうと判断してのことでした。 昔、持病で開…