秘密の扉を開けてみよう

アラフォー、いくつかの持病持ち、のんびり妊娠待ちしてます。

出産後に気を付けて欲しいことNo.1

まだ妊娠してもいないんですが、

めでたく妊娠されたかたに、

これだけは気を付けて欲しくて書きます。

 

出産後に、脳出血で亡くなられるかたが毎年、

15人くらい居るそうです。

 

touch.allabout.co.jp

 

これねー、わかるんです。

 

わたし自身、血圧があがったりすると

すぐ頭痛がおきます。

 

血圧が上がるっていうのは、

イラっとしてムキー!!ってなった時とか、

落ちた物を取る時。

頭が下になると

頭のほうに圧力がかかりますよね

 

数時間後にすぐ頭痛になります。

 

なので出産時も、いきんだりして

頭の血管に相当圧力がかかると思います。

 

昔、出産後に頭痛を訴えた女性が、

救急車でたらいまわしになり、

脳出血で亡くなった事件がありました。

 

脳出血した場合は半端ない頭痛なのでわかると思いますが

すぐに救急車を呼びましょう。

 

そうでなくても頭痛が続く場合は

病院で診てもらったほうがいいです。

 

痛み止めだけ処方されたけど、心配なら

先生、CT撮って欲しいです、と言っても大丈夫。

 

自分も含め、高齢出産が増えていますので、

こういったことにも注意が必要です。