秘密の扉を開けてみよう

アラフォー、いくつかの持病持ち、のんびり妊娠待ちしてます。

心配事

4月になってから、

もう4日も過ぎようとしているんですね(゚o゚;;

 

妊活するにあたって、実は

心配事が、1つあります。

 

私は昔やった病気によって、

お腹の動脈が1本、詰まっているのです。

 

で、それは他の血管がバイパスとなって

血液を送ってくれているので大丈夫なんですが、

詰まったのが動脈なだけあって、

お腹にドックンドックンと拍動を感じるのです。

 

腹部動脈瘤のある人とかもお腹に拍動を感じるといいますが、

それの瘤が無い版なのですよ。

 

恐らく、太めの血管が詰まっていて

細い血管へ流れる為に圧がかかっているからなのだと思いますが

妊娠したら、お腹って、

はち切れんばかりに大きくなるじゃないですか。

 

妊娠後期には、血管壁が弱くなる作用が出てくるというのを読んで、

私、そのバイパスとなった血管に圧力が更にかかって

ブチ切れるんじゃないかと、心配なのです。

 

もちろんまだ妊娠もしていないんですけどね、

ひょっとするとそのことによって子づくりする前から

子供を諦めなくてはならないのかもしれないです。

 

で、その病気をしたのが約18年前なので、

カルテが消失する前に

誰かに打診してもらわにゃ ならんのです。

 

でも誰かって、誰に???

 

カルテももう倉庫のほうにあるはずなので、

探して出してきてもらわないと。

 

そういうわけで、

そのうち病院の医療相談を受けにゃならんです。